トレーニング28日目

■ロード 100km
腹筋トレーニングの開始と同時にカラダを絞るべく脂肪燃焼運動的にロードに乗る頻度が高まった自分ですが(普段からもっと乗りなさい…)、一走あたりの距離はだいたい50〜70kmあたりが多く、前回100km走った記憶はいつだったか思い出せない(それぐらい走ってない…)。
実のところ今年のチャレンジの一つとして"淡路島2周チャレンジ"を目論んでDHバーを装着したが、体力面での走り込み不足と日が長い時期の挑戦タイミングを逃してしまいそのまんま東である。
で、今日はDHバー装着後初めて100km走って(走り続けて)みた。コースは西播磨(R179-373)100kmコース、目指せ4時間切りで。
これまた実のところ、ロードに乗り始めて”単走(一人)”で100km/4時間切りをしたことがない。過去に何度か挑戦したが達成できなかった。
今日は(も)、毎度のこと準備はええ加減で(水すらもたず)計測開始ボタン押して走り出した。やはりDHバーは良い。エアロ効果もあるんだろうけど、個人的には上体を任せて走れるところが良いところ。
序盤・中盤と無難に走り、ノンストップでぐるりと回った72km地点の赤穂岬で500cc摂取して終盤戦。ここにきて暑さとアップダウンで疲労し(走り込みが足らないんですね)、さらにエンプティ信号が出始めた90kmから久々に試練、心地よい疲労感を越してしんどいの手前でした。
結局自宅まで残り200mほどの場所で100km到達/3時間52分。
日々走っている人からすればたいしたことないでしょうけど、今の自分にはなかなかの疲労感でした。その後一眠りしたんですが尻筋が痛くて目が覚めましたし…。まだまだ距離とスピード維持に対応できるカラダが出来てないのを認識しました。
まぁ今日の走りからして、近々またアワイチも可能かな。と思った妄想オトコでした(最近妄想してない?)。


■腹筋トレーニング90日プログラムの28日目
久々に中〜強の運動実施(ロード4時間)。
↑満足度で麻痺してしまい”ビール×2、焼き鳥×8”の掟破り。
うぅぅぅ、うぅぅぅの腹筋繰り返しを数セット。
お気に入りの曲は…http://www.youtube.com/watch?v=ingPbmcNlkQ ドラゴと戦うぜ!と妄想して腹筋に励む???関係ないが内藤大助と誕生日同じ。