温泉と秘境巡りのパラダイスツーリング…になるはずだったが。

kobakoba6712005-10-31

テーマ「秘境巡り」。ペースは「絶対自走で帰れるペースで」
時間:14時間25分 距離:236km HR:?bpm HRAv:?bpm
まだ見ぬパラダイスめざして淡路島へ。深夜02:50起床、寒いと感じつついつもの格好で03:08出走。最低気温8℃(体感気温は?)指先カチコチ動かず30km地点コンビ二にて肉うどん+あんぱん摂取。05:36明石港着。温泉付き乗船券を購入し、06:05のフェリーに乗って淡路島へ。今回の目的はパラダイス&温泉。あとは気の向くままに。06:33岩屋港を出発しチンタラ海岸沿いを走って目指せパラダイス。由良からの細い道に入り「淡路島ナゾのパラダイス」の看板発見。さっきまでチンタラ走っていたのに気がはやり?坂道をせっせと登る。09:00立川水仙郷(ナゾのパラダイス)に到着。ワクワクドキドキで心拍も上昇か?って感知してない…(残念)。
ドライブインにて「こんにちは〜」と挨拶。奥からおばちゃん出てきたが想像と反して普通のおばちゃん。「パラダイス入るん?」って聞かれ「はい」。ちょっとにいちゃん呼んでくるから待っといてと言われ待つ。しばらくしておばちゃんが「ごめんなぁ、今日あかんのやって」と言う。「・・・」。ガ〜ン!最悪。ちょっとしてにいちゃん(息子らしき人)がでてきて「今日あかんのや、さっと見るならええけど、じっくり見てもろうたら1時間はかかるでなぁ」。「どないする?」と。これメインで来たのに…と心で葛藤するもめちゃくちゃ嫌そうな感じを受けたので「いいです。また今度来ます」と返事した。残念無念。この「いいです」の返答に200kcalは使ったな…(涙もんやでホンマに)。おばちゃんの「ごめんなぁ」の言葉に少しだけ慰められた。まだホンマもんのパラダイスを見るには精進が足らんかったってことにする。
無念さを引きずったままパラダイス(ドライブイン)を出発。相当悔しかったのでどうもカリカリきていた模様。景色なんてまったくもって…。島1周の気も失せて淡々と進む。10:20福良コンビ二にて昼食。その後鳴門大橋方面に行かず28号-31号線経由で慶野松原へ。五色浜・一宮の海岸線からみる景色・塩の香りにこのツーリングの醍醐味を味わい、心のショック(パラダイスショック)を癒してもらいながら松帆の湯へ。温泉につかってすっきり。道の駅あわじに寄って14:10岩屋港着。フェリーで1人怪しい記念撮影会?をおこない、明石に着いてからは魚の棚商店街を観光気分で歩いた(尾道みたい)。残り50kmをボチボチと走り日が暮れるのと同時に17:33家に着いた。
終始気ままに走っていたので肉体疲労・集中力ともに楽勝だった。公約通り?Av20km前後と思われる。