戸倉+トリガタワ+千種高原

4連休の3日目。新緑の六甲山もいいな、淡路島もいいなと言ってたら、車使って行ってきんか、と嫁。 "父ちゃん元気で留守がいい"…か。
でも車使ってもフェリー乗っても金が要る。貧乏金無しだぜかぁちゃん。ここはぐっと我慢、家から自転車跨るぜ。


ボトルにおいしい水道水入れて7時に家を出た。さてどこ行こうか。
パッと浮かんだのが、坂の辻+リラクシア、戸倉峠、銀山湖、千種高原(先日のわぁぷさんの日記見て)。
結局コレ!と決まらず、とりあえず山が迫ってくる光景を期待して戸倉峠目指して走り出した。戸倉峠は5年ぶりかな。R29鳥取往復が懐かしい。
今日はカラダが軽い。脚もよく動く(昨日こうだったら…)






天気がいいし、新緑が美しい。引原ダムも水いっぱい。気温は22、23℃、日陰になると涼しいし、車もたまにしか通らないから最高だ。10:30頃、戸倉トンネルに着いた。写真だけ撮って折り返す。時間に余裕があるからトリガタワ越して千種高原を目指すことにした。

トンネルが開通していた。もちろん男は黙って峠道。

自分の中では"堪える峠(登坂)"のランク上位に位置するトリガタワ。やっぱり堪えたぜ ビバ トリガタワ。
下って千種入り。腹減った。ローソンにめし〜!と飛び込んだがスシしかなく(泣。結局菓子パン食べて千種高原へ。
千種高原へは8年前に1回だけ車でラドンの水を汲みにいったことがある。どんなところだったけ。全く記憶がない。
三室高原との分かれ道を左折してからあとは登るだけだなと軽い気持ちでいたけれど、あと7kmの標識を見てから随分標識がないし、ま〜だ〜と悶々と漕ぎ続ける。特に勾配がきついわけではないが延々と続く。しばらくしておっ、ゲートが出た、と思ったらあと4.5km。さらに延々と登る。残り1kmの標識が見えたとき、正直もう懲り懲りだと。なんと情けない。それでもせめてスキー場まではとヨロヨロ登った。
救いは道中常に”マイナスイオン”を大量に浴びれたこと。気持ちよかった。


ジュース飲んですぐ引き返す。下りで腹が冷えた。あとは自分の体を騙し騙しで帰還する。
やっぱり腹が冷えたようだ。しんぐうの道の駅でトイレに閉じこもった。何やってんだか。
久々に夏場の長時間を走った気がする。普段は給水も補給もほとんどせんから今日は飲みもので失敗→オナカP〜になった。今後気をつけたい。